忍者ブログ
要約や感想など
[2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボリス・ヴィアン作 伊藤守男訳で読みました。

覚書(作品の内容を忘れないために)
主な登場人物は六人。主人公のコランとその恋人クロエ、コランの親友シックとその恋人のアリーズ、アリーズの叔父(といっても29歳であるが)で、コランのコックでもある二コラと、その恋人の(一人)で、コランの幼馴染でもあるイジス。クロエの肺には睡蓮がとりつき、コランとクロエは破滅していく。シックは哲学者のパルトルにぞっこんで、恋人のアリーズをまきこみながら破滅していく。コランの家に住んでいたハツカネズミは、コランの破滅を見ていられなくて、猫にお願いして自殺する。それを完遂させるのは聖なる盲の娘たち。

感想の前書き。
 実は、どう感想を書いたらいいのか分からないでいる。頭の中で、きちんと整理されていないから。今まで、本を、そういう読み方したことがなかった。ただ、読むだけ。なにかしら思うことがあっても、すぐに忘れ、それは整理された思考にもならない。ふと浮かんで消えてしまう想念。あるいは、何らかの感情が気分として私をおおってしまっても、私はそれを追求せず、ただその気分を味わうだけ。そういったやり方よりも、文章化していくほうが、得られるものが多いのではと思って、感想を書こうと思いました。が。やりつけないので、途方に暮れています。と、いうか、読んでからの思いに、なんとなくの区別だけど、私がどう感じたかっていうのと、これはこういう風に解釈されるんだろうなっていうのと、その解釈に対して私が思うことっていうの、といったように、なんというか…いや、多分感想が書きにくいのは、…
 

 多分、私、この話、好きじゃない。だけど、世間の評価が高くて、それを理解できない無粋者と思われたくないなあというか、まあ、なんか、このあたり評価されるんだろうなあ、と、理解できなくもない自分もいるけど、まあ、その前に好きじゃないって自分が強くて、今は何も書けない気がする。いつ書けるかは分からないけど。

すごく、気持ち悪いけど、これは書きかけにして、また今度、書こう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析